休日写ん歩。

面倒臭がりで気分屋の休日フォトグラファ–のんびりゆっくり写真記録。

【羊山公園】。芝桜×天の川を撮影

f:id:mkmtan:20190611223156j:image

 

2019/4/27-28

 

こんにちは!

 

Nagiです。

 

今回は秩父羊山公園へ行ってきました。

 

ふわふわもこもこの芝桜×天の川の撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

 

埼玉県大宮6254

 

西武鉄道西武秩父駅から徒歩約20分です。

 

夜間の羊山公園の立ち入りが許されているのかがわからなかったので、事前に観光協会に問い合わせたところ”OK"とのことでした。

 

 

羊山公園

 

夜21時到着。(後から来た方に早すぎと言われました 笑)

 

公園には誰もいません。 

 

しばらくすると、公園の丘の上の方に人が来たので、邪魔にならないように移動します。

 

この日の天の川出現予定時間は約23時。

 

その時まで待ちます。

 

だんだん人が集まってきて、そして皆さんに仲良くしていただいて、あっという間に天の川が出る時間になりました。

 

月が25時半頃に出る予定なので、それまでが勝負です。

 

…ところが、月が出てからも天の川が消えず、むしろ芝桜の色が綺麗に出て良い。

 

聞いた話によると、撮影日の日中は風が強く、靄を飛ばしてくれたので、空の状態がとても良かったとのこと。

 

本当は、月が出たら休憩するつもりでしたが、朝になるまでずっと撮っていました。(近くのすき家へ行きたかった!)

 

この日は4月末ですが寒い寒いと、撮っていました。

 

今回は街中だから、と防寒準備を少なめにしていったら凍えました。

 

やっぱり、重いからと防寒を削ってはいけませんね…学びました。

 

朝、太陽が登ってみたらびっくり!鞄も芝桜も凍っていました。

 

(後から聞いた話によると、この寒さは異常気象だったようです。)

 

朝の芝桜を撮り、人が増えてきたので次の撮影地へ移動します。

 

 

 

 


カメラランキング